2011年12月27日 (火)

本年はお世話になりました。

弊社は、本日が仕事納めです。

今年はお世話になりました。

ありがとうございます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。




来年は1月5日(木)から営業致します。

来年も引き続き

お引き立て賜りますよう

お願い申し上げます。

今日は、風が強くって

寒い日でした。



風が・・・。あぁ
 

        (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年12月25日 (日)

キッチンのリフォーム

今日は、キッチンの取付け完了の確認に行きました。

キッチンは流し台と流し台前のパネルをやりかえますと

見違えるように綺麗になります。

リフォーム前の写真です。↓


 

床が濃い色のフローリングでしたので、

流し台とパネルをホワイト系にしました。


リフォーム後の写真↓

ね、見違えるようでしょう。

キッチン全体が明るくなりました。

弊社では、リフォーム工事も承っておりますので、

お気軽にご相談下さい。confident

                  (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年12月23日 (金)

風呂釜点検

今日は、お預かりしている賃貸物件の風呂釜の点検に行きました。

借主のお客様が年明けにご入居することに決まりましたのでその準備です。

もし、配管が破裂していたら早めに修理の手配をしなければなりません。



前回のブログでお話ししましたように、

風呂釜には凍結防止のために

電気で釜内のお水を循環させています。 

ここのお宅も3ヶ月ほど空家にしていましたので、

ブレーカーを下ろしていたのです。



職人さんに点検をしてもらったところ、

水抜きをしていたので、大丈夫でした。ホッ

風呂釜の水抜きとは、

水道の元栓(敷地内の水道メーターの中にあります。)を

閉めて、風呂釜の中の水を抜いておく作業です。

(風呂釜の給水の元栓を閉めてもOKです。)

そうすれば釜の中に水が無くなるので、

ブレーカーを下ろしても凍結しないのです。


オーナーさんが退去するときに、

ガス屋さんが水抜きをしておいてくれたようです。

良かったです。

                        (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年12月20日 (火)

風呂釜

今日は、売出し物件の風呂釜の点検に行きました。

風呂釜は凍結防止のために、電気で釜内のお水を循環させています。

しかし、空き家等で節電のため、ブレーカーを下ろしてしまうと、

電気の循環システムが働かず、

凍える季節には、釜内の水が凍結し、

配管を破裂させることがあるのです。

ここのところ凍える朝が続きましたので、

念のため職人さんに確認をしてもらったのです。




心配した通り、配管に亀裂が入って、

水が漏れていました。

気を付けていたのですが、

お客様をご案内の後か、

リフォーム工事の後に

間違ってブレーカーを下ろしてしまったようです。 

破裂部分はプラスチック製のジョイント部分で、

幸い簡単な部品交換で済みそうです。 

皆さんも、お留守や空き家にされる場合は、

気を付けましょう。

          (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年12月18日 (日)

誕生日

今年も、残すところあと僅かとなりましたね。

ちなみに、私の誕生日は大晦日の12月31日です。

いやいや、この歳になりますと、誕生日と言いましてもねぇ〜。

別にめでたい訳でもありませんし・・・・・。

もちろん、プレゼントなんかは期待していません!!!

 
 

大晦日が誕生日ですと、みなさんによく覚えてもらえるんです。

ほう、珍しいですね。 とか、へぇ随分忙しい日に・・・。みたいな。 

しかし、当日になると それどころではなくって、

み〜〜んな 忘れているんです。

いえいえ、だからと言って あなたにプレゼントを・・・ なんて言っていませんよ。

12月31日ですけど・・・。



 

昨年も、家内ですら忘れていたんですから。

息子たちなんかは、当然です。

いえいえ、だからと言って プレゼントが欲しいなんて言っているわけではありませんよ。

12月31日ですけど・・・。



 

結局、毎年み〜〜んなに忘れられて、寂しく過ごすんです。毎年。

いえいえ、だからと言ってプレゼントなんかが、欲しい訳ではありませんよ。

けっして。

12月31日ですけど・・・。

でも、毎年、毎年 忘れられるっていうのもねぇ〜。

けっこう、寂しいものです。

いや、だからと言って、あなたにプレゼントをなんて・・・。

しつこい!!! 

12月31日ですけど・・・。

(南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年12月16日 (金)

クロス

今日は、クロスメーカーの担当者が

カタログを届けに来てくれました。

どこのメーカーでもクロスは

高品質ものと、 量産ものの

2種類を作っています。

高品質ものには、防カビや汚れ防止、消臭、抗菌などの

機能が付いています。

高品質ものの方が、当然高いので、

出入りの多いアパートやあまり見ない天井などには量産ものを使うことが多く、

戸建住宅のリビングや客間には高品質ものを使うことが多いですね。 



上が量産もの 下が高品質ものです。

見た目は、ほとんど違いはありません。

ところで、クロス選びは、

飾る物 (絵や置物) がある部屋は、飾り物を目立たせるために

クロスの模様がゴチャゴチャとうるさくないものを選ぶようにお勧めしています。

一方、あまり物を飾らないお部屋には、

柄があった方が、モダンな感じやエレガントさが出て良くなります。

お子様のお部屋なども可愛い柄があった方が楽しくなりますね。

そのお部屋の用途と面積のバランスを考えて柄を選ぶようにアドバイスをしています。

また、数年経ったお部屋をリフォームする場合は、

クロスだけが新しくなると、コンセントやスイッチ、巾木や廻縁などの

汚れや古さが際立つことがありますので、同時にリフォームすることをお勧めします。 

(とりあえず、見積もりは同時にとっておいた方が良いでしょう。)

ところで、今日持ってくれたカタログの中に

「らくらくリフォーム」 というのがありました。



らくに選べる?

と、ありますが・・・・・。

ページ数の少ない、このカタログ

選べる数を少なくしただけでしょうか??

担当者の方は、「厚めのクロスを選んでいます。」

と、説明してくれましたが・・・・・。

それは、施工が楽という意味??

よくわからないネーミングです???

                    (南山)

                      Gls_4 グッドビング



2011年12月15日 (木)

宝くじ

年末ジャンポ宝くじが発売中ですね。

12月22日までだそうです。

以前、うちの家内に

「もし3億円が当たったら、お前には(気前良く)きつねうどんをおごってあげるよ。」

と言ったら怒っていました。アハハ

「そんなに怒るなら、思い切って

天ぷらうどんにしてあげる。」

と、言ったらもっと怒っていました。coldsweats01 

ところで、宝くじで高額当選をすると、

男性のほとんどが夫婦で受取りに来るそうですが、

女性は一人で来る人が多いと聞きました。

なにか、悲哀を感じます。

きっと、うちもそうだろうなぁ〜

               (南山)

                      Gls_4 グッドビング

2011年12月12日 (月)

スポーツジム

取引先の方に勧められて、

夫婦でスポーツジムに通いだしました。

5年ほど続けていたウォーキングは

しばらくお休みして、今はもっぱらジム通いです。 

エアロビクスやヨガの教室もあるので参加していますが、

夫婦とも初心者ですので、

間違ってばかりです。

左を向くのに、自分だけ右を向いていたりして、

隣の人と顔が合ったりします。

(一人だけ間違うと、目立つんですよね。)

「かんたんエアロ」(教室の名前)が

自分だけ、「かなしいエアロ」?

帰ってきてから、

「結構、あれ恥ずかしかったね。」

と、笑い合っています。

まぁ 健康に良いですし、

何より夫婦で楽しめるのが

いいなぁと思っています。

いつまで続くか分かりませんが、

とりあえず、夫婦で仲良く通っています。

                 (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年12月10日 (土)

フラワーアレジメント

昨日、うちの家内が生協のイベントで、

旭市まで行ってきました。

震災の跡を見学したり、生花畑を回ったりしたようです。

その中にフラワーアレジメントの教室があって、

自分の作った作品を持って帰ってきました。

なかなか良くできてるでしょ。

と自画自賛。

会社に飾っておきなさい。

と、いうので持ってきました。



まぁ、素人の初めての作品ですから、

こんなもんです。

私なら、もうちょっとセンスのあるように

作れるのになぁ〜

これはこちらに、

こちらのは、あっちにやって、

と、やりかえていましたら、

ポキッ

 


                           (南山)

                      Gls_4 グッドビング

2011年12月 8日 (木)

モテキ

映画の「モテキ」が上映中ですね。

今まで全然モテなかった男性が急にモテだすという内容です。

ドラマでもやっていたそうですね。

原作はマンガだそうです。

息子の部屋にもコミックが置いてありました。 いや、散乱してました。

少し前までは、テレビでも映画のCMがよく流れていましたね。

そんな話をしていましたら、

息子が、

「お父さんも、若いころはモテたの?」

と、聞くので

「そりゃ〜 モテたさ。 あんなこと・・・。 こんなこと・・・。 があったよ。」

と (どうせ息子は知らないのですから) あることないことを作って話をしましたら、

「そ〜〜んなにモテたのに、選んだのがお母さんなの?」って、

「・・・。」

(オイ、聞こえたら どうするんだ?)





 

                 (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年12月 5日 (月)

F☆☆☆☆

今日は、監理建物の断熱材の確認に行きました。

断熱材の厚さも充填の仕方もOKです。



ところで、断熱材には

このようなマークが入っています。↓



これは、「エフ フォースター」といいまして、

シックハウスの原因とされるホルムアルデヒド等の

化学物質の発散を抑えた製品の印です。

☆の数が増えるほど、発散量が少なく、

☆4つが最も少ない製品です。

平成15年の建築基準法の改正で、

壁や天井、床などに使用する製品が規制され

今は、クロスや建具などの、

ほとんどの建材がこの「F☆☆☆☆」の

基準を満たした製品になりました。

ところで、話は変わりますが、

以前に「正装をして来て下さい。」

と言われた会合に、出席された方が、

「○○○○」の名札を付けていました。

そのマル印は何ですか?

と、聞くと

「正装ということでしたので、フォー○で来ました。」

と、答えていました。

「F☆☆☆☆」の印を見るたびに

そのギャグを思い出します。

                 (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年12月 2日 (金)

現場で打合せ

今日は、リフォーム現場で

職人さんと打合せです。

しかし、今日も昨日と変わらず

寒かったですね。

昨日から急激に冷え込みました。 

こんな日は、現場の方も大変ですね。

でも、いろんな職人さんに聞きますと、

寒い日より、暑い日の方が大変だと

言う職人さんの方が圧倒的に多いですね。

寒い日は動いているうちに、温まってくるけど

暑いのはどうしようもない。

そうです。

それより、この季節は日が短くなるので

仕事が、はかどらなくって困るんですって。

確かに、4時にはもう暗くなってきますからね。

昼ご飯を食べて、ちょっと働いたら

片付けださないと、いけないですものね。

いずれにしても現場は大変です。

ご苦労様です。

それにしても、今日は寒〜〜〜い。

            (南山)

                      Gls_4 グッドビング

2011年11月28日 (月)

排水工事

11月12日のブログで紹介した

排水枡(マス)の改修工事に立会いました。

Img_4381


浸透しなくなった枡から、新しい枡まで配管を

伸ばしてオーバーフロー分は宅外へ流すように

致しました。

Img_4382

新しい枡 ↑

Img_4404

これで、庭に雨水があふれ出すこともなくなりね。

                    (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月26日 (土)

研修会

昨日は、不動産協会の研修会に出席しました。

不動産協会では、会員の資質の向上を図るために年に数回の研修会を行っています。

毎回、税理士さんや弁護士さんが講師を務めて下さり、法改正やトラブル回避のための講義を行ってくれます。

ところで、不動産業者が集まる講習ですので、お取引をしたことのある業者さんがたくさん来られます。

一度でも、仲介を一緒に行った業者さんとは不思議と仲が良くなります。

(当然、その取引にトラブルが無かった場合です。)

仕事を通じて人間性が分かるからでしょうね。

「あぁ、この人とならまた一緒に仕事をしたいなぁ。」と思えるからでしょうね。

ですから、会場のあちらこちらで、挨拶や世間話が聞こえてきます。

受付から会場に着くまでに何度も頭を下げることになります。

「あっ どうも。」

「あぁ どうも、どうも。 その後どうですか?」

20年以上前に一度だけ取引をした方とでも、

会うたびに話をしています。

歳を重ねるごとに、仕事仲間が増えていく感じです。

こういう人間関係の増えていくのが、

たまらなく嬉しくなります。

不動産業っていいなぁと思います。

                (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月24日 (木)

ゆるキャラ うなりくん

今日は、成田市役所に物件の調査に行きました。

400img_4202


市役所のカウンターには、

今流行の ゆるキャラ 「うなりくん」

を飾っています。

建築指導課では、その「うなりくん」に

ヘルメットをかぶせていました。

400img_4192

課によって、少しずつ工夫をしているのでしょうね。

そんな、全国のゆるキャラのグランプリが開催されていて、

投票してランキングを決めているようです。

「うなりくん」は、

現在、

31位 でした。

良いのか悪いのか、 

Photo

微妙。

            (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月21日 (月)

先日、リフォームをした和室の畳に

黒っぽい線が入っているので、

畳業者さんに見てもらいました。

400img_3065

ちょっと、写真では、

分かりづらいでしょうか?

業者さんは一目見るなり、

「これは、イグサの折り目ですね。」

と、説明をしてくれました。

イグサで組んだ畳表は

60cmぐらいの幅に折りたたんで

保管をしているそうです。

ちょうど、その折り目のところが

外側に開いて、貼った時に光の当たり具合で、

黒っぽく見えるのだそうです。

畳に貼った時に、

ほとんどの職人さんは、

このような道具で、

Img_3657

押さえ込んで、折り目を目立たなくするのですが、

職人さんによっては、

生活の中で自然と押さえられて直っていく方が、

畳には良いと直さない方もいらっしゃるそうです。

畳業者さんに押さえて頂くと、

線は跡形もなく消えました。

Img_3654

納品時に直すのも、

自然と直っていくのも、

畳の品質には何ら関係がないようです。

しかし、畳に線が入っていると、

不良品かな?と思ってしまいますよね。

畳も奥が深いです。

            (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月18日 (金)

抽選会

賃貸不動産会社のセミナー招待会に行ってきました。

不動産業界の企業の社会的責任や、

商談に活かせる建築知識、

インターネットの広告の仕方など、

の解説を聞きました。 

北海道と関東地区で1000人ぐらい

の方が出席していました。

すごい人数です。

そして、そのあと、

立食パーティと

抽選会がありました。

先月のブログで紹介した

「10万円が当たる。」と、

担当の方が言っていた抽選会です。 

で、 

その抽選会の 

初っ端に 

なんと、 

6等が当たりました!!!

やったー! 

コーヒースティックです。

Img_3710_4

 

引き続いて、

5等の抽選、

4等の抽選、

があり、 

全ての方に4〜6等が当たるようになっていました。

と、いうことは、

6等って、

ハズレ?

400_2

へっ?

それでも、

数年前に担当して下さった社員の方と

久しぶりに、近況などお話しすることが

できて良かったです。(↓)

Img_3667_2

                         (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月15日 (火)

床下屋根裏点検

今日は、販売予定の一戸建て住宅の

床下と屋根裏の点検を行いました。

Img_3496

床下では、洋室床下の断熱材の有無と

シロアリ被害の有無、

湿気の確認を行います。

Img_3517
 

大工さんに続いて

床下へ、

Img_3529

 

Img_3515

Img_3518


洋室の床下には断熱材も入っています。

湿気もありません。シロアリも大丈夫です。

次は屋根裏の点検です。

屋根裏は雨漏りの有無、

断熱材の有無、

湿気等を確認します。

Img_3590

Img_3593_3

屋根裏も雨漏りの後などありません。

湿気も大丈夫です。

断熱材もちゃんと入っていました。

Img_3625

一安心です。 

住宅は高額な買い物です。

買ってから「しまった!」の無いように、

一戸建て住宅を購入する場合は

床下と屋根裏の点検を

お勧め致します。

                      (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月14日 (月)

さくらの山

昨日は、物件調査のために

成田空港の近くに行きました。

帰り道に、「さくらの山公園」の前を

通りましたので、寄ってみました。

「さくらの山公園」は

飛行機の離着陸を見る名所として、

有名ですね。

Img_3418

結構、たくさんの人が写真を撮っていました。

Img_3429

 

よ〜〜し、せっかく、来たので、

私も、

離陸の瞬間を撮るぞ〜。

Img_3422
 

おぉ、来ました。来ました。

Img_3423_2

ゴォーーーーー

来た。来た。 

Img_3425_2


あれ?  

Img_3426


あれれ??  

うまく撮れない。

Img_3437

きっと、

カメラと腕が

違うんでしょうね。

400_3 

やっぱり、 

Img_3455

私は、こんな写真を撮ってるのが

精一杯です。

Sh3f00960001
(結構、恥ずかしい姿です。)

                        (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月12日 (土)

修理

今日は、戸建物件の

雨水の排水チェックを

行いました。

Img_3367

屋根に降った雨水は、

樋を伝って、雨水枡に流れます。

ここの住宅では、

地面に染み込ませるタイプの

浸透式の枡ですが、

砂や泥が溜まって

浸透しなくなっていました。

Photo

結構、土を掻き出してみましたが、

直りませんでした。

やっぱり、職人さんを呼ばないと

いけないようです。 

30年ほど前の出来事ですが、

私が、新入社員の時に、

お客様から「水道のパイプから、ポタポタと水漏れがする。」

という連絡を頂き、先輩と修理に伺ったことがありました。

現場で先輩は、

「こういうものは、絶対に直す!という気概を持って直さないと直らないんだ。見ていろ。」

と、言っておもいきりパイプをねじったら破裂して大変なことになりました。

それから、私は、

無理だと思ったら、

すぐに職人さんを呼ぶようにしています。 

                      (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月10日 (木)

iPad

今日は、ホームページの改修のために、

不動産情報のポータルサイトの営業の方に

来てもらいました。

 

今は、iPad を使っての営業なんですね。

Img_3315


ちょん、ちょんと、指で押さえたり、

さっ、さっ と、なでたりして、画面を操作します。

Img_3311


最先端技術ですね。

私が、最初に就職したころは、

会社にコピー機すら無かったのに・・・。

その後に、

FAXが入って、

パソコンが入って、

携帯電話を持たされて、

デジカメで撮った写真をメールで送るようになって、

そして、とうとう

iPad です。

ちょん、ちょん

さっ さっ

って、画面が変わっていきます。

すごいです。

Img_3338

南山さん、説明を聞かなくってもいいの?

って? 

いいの。いいの。

どうせ、聞いてもわかんないから。

                 (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月 7日 (月)

リゾートマンション 御宿

今日は、リゾートマンションの調査に、

外房の御宿に行ってきました。

Img_3193

御宿といえば、

童話「月の沙漠」が

作られたところですね。

リゾートマンションから

海岸までは 400m 徒歩5分 の近さです。

Img_3244

せっかく、

来ましたので、

海まで行ってみました。

Img_3240_2

おぉお 〜〜

海だぁ!!!

太平洋だ!

お〜い〜!

お〜〜〜い〜〜〜!

(って、何日か前にやったような・・・。)

月の沙漠記念像の前で、

記念撮影です。↓

Img_3235

海を見てしまうと

HIになって、叫んでしまうのは、

淡路島産まれの DNAでしょうか?

Img_3237_4
 

この

マリンスポーツに最適の

リゾートマンションの詳細は、

当社HPを、ご覧下さい。 

        
              (南山)        クリック 

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月 6日 (日)

ワンピース

先日のニュースで、

マンガの「ONE PIECE(ワンピース)」の64巻が発行部数400万部突破!

累計発行部数 2億5000万部!

売上 1000億円超え!

とありました。

すごい!

驚きの数字です。

我が家の大学生になる息子の部屋にも、

「ワンピース」のコミックが

た〜〜〜くさん、散乱しています。

Cocolog_oekaki_2011_11_08_11_11

Sh3f00940002

大学生にもなって、「ワンピース」とは情けないですが、

これだけの売り上げがあるのですから、

きっと、面白いのでしょうね。

ところで、

当社では、 “神棚” の代わりではないのですが、

ここ10年来、これを飾っています。

Photo

 

拡大 ↓

 
Img_3187

真ん中のは、

その「ワンピース」に出てくる

「チョッパー」というキャラクターです。

(当社にも 1000億円の)

ご利益がありますように・・・。 パチパチ

                  (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月 4日 (金)

予防接種

今日は、インフルエンザの

予防接種を受けてきました。

 1

 

数年前までは、

風邪やインフルエンザは、

気合で治すもんだ!

気合だ! 気合だ!

と、家でも会社でも言っていましたが、

この歳になってわかりました。

気合では、治りません!

罹る前に、予防接種を

罹ったら、すぐに病院へ。

             (南山)

2

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月31日 (月)

ビフォーアフター

今日は、売出しマンションの大工工事が終わりましたので、

その確認に行きました。

リフォーム前のキッチンです。

Img_1610_2


リフォーム後のキッチンです。 

Img_2993_5

流し台を交換して、

キッチンパネルを貼りました。

流し台は明るいピンク色にして、

クロスと対比させました。

パネルはベージュで温かい感じを出すようにしました。

クロスは高級感があるボータ゛ークロスです。

フローリングは明るいナチュラルベージュ色を貼りました。

リフォーム前の洗面所です。

Img_1623_4


 

リフォーム後

Img_2991


化粧台を交換して、

クッションフロアを明るいストーン調のものにしました。

化粧台はホワイトです。

便器や化粧台はその日の健康状態が分かりやすい

ホワイトをお勧めしています。

Img_2994

 

あと、和室の畳が入り、ハウスクリーニングが終わると終了です。

                                 (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月29日 (土)

実りの秋

今日、お客様をご案内した土地の

向かいのお宅の庭に

柿の木が植わっていました。

 Img_2865


お客様とは、

現地での待ち合わせでしたので、

待っている間に、

あまりにも美味しそうでしたので、

思わず、

手を伸ばして、

柿を、とっちゃいました。 

Img_2869


 

もちろん、

盗ったのではなく、

撮ったのですよ。

ほんと、おいしそうですね。

実りの秋です。

        (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月27日 (木)

な・な・流し台に手が!!!

今日は、売出しマンションのリフォームの状況の確認に行きました。

そしたら、なんと!!!

 Img_2810

な・な・流し台にが・・・。

事件か!!!

実は、

大工さんが、流し台の取付け作業をしているときに、

Img_2803

 

蛇口を取り付けるために、

  Img_2806_3


こんな体勢をとっていたので、

「大工さん、変わって、変わって。」

と、お願いして、撮ってもらいました。


Img_2810_3

う〜ん。

なかなか良い構図。 

しかし、  

仕事中に、

こんなことしてて、

いいのかしら?

        (南山)

Img_2805

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月24日 (月)

韓流

うちの家内の韓国熱が、全然冷めません。

「冬のソナタ」 以来ですから、

かれこれ、8年以上続いています。

3日坊主の家内にしては珍しいことです。

(ダイエットもそのぐらい続けられればいいのに・・・。ぼそっ)

もう、韓国ドラマも見るものがないぐらい、

見尽くしていると思うのですが、

供給する側もそれを上回る勢いなのですね。

一度、家内とビデオレンタル店に行ってびっくりしました。

韓流ドラマのコーナーが1/3ぐらい占めていました。

邦画の方が少ないなんて、ここはどこの国かと思いました。

そんな、家内の韓流ブームが高じて

とうとう

「私は韓国へ旅行に行く!」

と言い出しました。

オイオイ

言い出したら、私の話など聞きませんから、

あっ

と言う間に、

パスポートを取って、

友人と日程を組んで、

昨日、旅立ちました。

 (恐ろしい奴です。)

Photo_3

まぁ、たまには羽を伸ばしてくるのもいいでしょう。

私は、寛大なのです。

断じて、

恐妻家では、ありません。

で、

私と息子は

鬼の居ぬ間に

羽を伸ばしています。

           (南山)

Img_2693

(バンザイ!バンザ〜イ!)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月22日 (土)

並木町売出し物件

昨日は、取引業者さんが売出す物件の

建物内を見せて頂きました。

 Img_2617

 (一階の洋間14帖 向こうに見えるのは6帖の洋間)

平成22年築の綺麗な建物です。

2階にLDKがあり、1階に14帖の大きな洋室がある

ちょっと、変わった間取りです。

 Img_2621

 (2階のLDK)

この物件は、

成田市並木町 2080万円

土地 135.60u (41.01坪)

建物  99.78u (30.18坪)

3LDK  です。

ご見学をご希望の方は、

お気軽にお問い合わせ下さい。

 TEL 0476-29-6170

ご案内してくれた

女子社員の方とのツーショット

 Img_2625

私が満面の笑み ですって?

いつもと、

変わりませんよ。 テヘ

             (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月20日 (木)

九十九里浜

今日は、九十九里の方へ

土地の査定と調査に行ってきました。

田園風景が広がる長閑な町並みの中の一画です。

 Img_2598

近隣の売出し物件と、

給排設備、形状、立地等の比較して、

価格等を検討します。

この土地は、

九十九里浜までも、歩いて8分です。

マリンスポーツが好きな方にはたまりませんね。

ついでに、海岸線まで行ってきました。

 Img_2592

うぉ〜〜

海だ! 太平洋だ〜!

やっ〜ほぉ〜〜

お〜い〜

お〜〜い〜〜

 Img_2593

(記念撮影 ↑ ) 

でも、この季節の海水浴場って、

寂しいですね。

私、1人しかいませんでした。

ぽっつ〜ん。

           (南山)

 Img_2594

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月18日 (火)

火災保険代理店もやっています。

当社は火災保険の代理店もやっています。

そして、昨日は、保険会社の方が来られて 「監査」 の書類をお渡ししました。

保険も金融業ですので、

お金の入出金や管理には非常に厳しいのです。

当然ですよね。

そして、不正防止のため、関係書類一式を提出して、

監査を受けるのです。

今回も、担当の方に確認して頂き、いろいろ指摘を受けながら、

何とか、書類を出しました。(ふぅ〜)

 Img_2539

ところで、保険代理店で保険を募集するためには、

損害保険募集人試験に合格しなければいけません。

この募集人試験ですが、

募集人の質の向上を促すため、

平成20年より5年毎に更新の試験にうからないといけなくなりました。

私も、今年の7月に最初の更新の試験を受けてきました。

 Img_2553

また、既に損害保険代理店の登録を行っている方を対象にする

損害保険代理店専門試験というのもあり、

今度、その試験にも合格しないといけないようです。

この年になっても、試験、試験・・・・って。

結構、辛いものがあります。

試験って、

いったい、

いつまで受けないと

いけないのかしら・・・。

             (南山)

Img_2575

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月17日 (月)

悪人

先週、読んだ本の中から紹介です。

吉田修一さんの「悪人」。

大佛次郎賞と毎日出版文化賞をダブル受賞して、210万部を突破した作品ですね。

映画化もされました。

とても悲しい気持ちになる小説でした。

本当の悪人は誰なのか?

この小説のテーマなのでしょうね。

人の思いは伝わりにくいものだと感じました。

個人的には「B」ランクです。

 413k6b0uv7l_ss500_1_2

ところで、

昨日のことなんですが、

家内が私に「借りていた1万円返すね。財布の上に置いておくから。」

と、言って私の財布の上にお札を置きました。

「う〜ん。 わかった。」

と、生返事をして、

後から財布を取りに行ったら、

財布の上に、5千円札が1枚置いてありました。

1万円返す。と言って、5千円札1枚。

???

指摘すると、「あれ? おっかしいなぁ〜」って、

笑って、とぼけていました。

やっぱり、

うちの家内は「悪人」です。

                    (南山)

Photo_2

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月16日 (日)

大工さんと打合せ

今日は売出しマンションで、大工さんと打合せです。

流し台とキッチンパネルの色合わせをしました。

Img_2521  

流し台はクロスの色との相性で薄いピンク色、

キッチンパネルはアイボリーに決めました。

(リフォーム前のキッチンです。↓)

Img_2524  

間取りの関係でキッチンは北側に配置されることが多いので、

お客様にも、流し台やキッチンパネルは明るい色をお勧めしています。

また、汚れが目につきやすいように、薄めの色がお勧めですね。

 Img_2526

その後、床のフローリング貼り工事の段取り打合せです。

今月末にはリフォームが終わり売り出す予定です。

                         (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月15日 (土)

キャンペーン

昨日、賃貸管理会社の担当者が、

「お楽しみギフト キャンペーン」の

商品を持ってきてくれました。

“賃貸物件を成約してくれれば、商品を贈呈します。”

と、いうキャンペーンです。

どこも空室を減らすために工夫をしているのですね。

商品はカップめんでした。

ありがとうございます。

Img_2513

ところで、以前、今回と違う会社のキャンペーンで、

「QOUカード5,000円分」贈呈というのがありまして、

その時も当社で成約ができ、担当者の方が「会社に申請しましたので、届きましたら持っていきます。」と言ってくれていたのですが、そのままになっています。

もう、1年以上経っているのですが・・・。

こちらも「5,000円のQUOカードは?」と聞くのもセコイ感じがしてそのままです。

そのキャンペーンだから、成約した訳ではありません。

良い物件だと思ったのでお客様にお勧めしたわけですから。

(キャンペーンの商品は、あくまで気持ちだけで、オマケみたいなものですから。)

しかし、時々思い出しては、あのQUOカードは、いったいどこに行ったのだろう???

と、気にかかるときがあります。

                    (南山)

Img_2517

(I'm hungry)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月11日 (火)

六本木ヒルズ

息子が通っている大学の「キャンパスフェスタin東京」というのが、

昨日、六本木ヒルズで開催されましたので、夫婦で行ってきました。

家内は「ホリエモンいるかなぁ〜」とキョロキョロしていましたが、

会えるわけないでしょ。

Sh3f00830001

キャンパスフェスタでは、卒業生の田尾安志元楽天イーグルス監督の講演もあり、

野球界の裏話など面白い話を聞かせて頂きました。

Im000041141

人柄なのでしょうかねぇ、ほんわかした話口調に引き込まれました。

質問もたくさん飛んで、爆笑するお話がたくさんありました。

監督時代は結構、ご苦労されたようですが、良い人生経験になったと、

おっしゃられていました。

その後は、学部別のカンファレンスがあり、

担当の教授が息子の成績を詳しく解説して下さいました。

六本木ヒルズで華やいだ気持ちになり、

田尾元監督の講演で笑わせて頂き、

最後は、夫婦で暗く落ち込んで帰る事になってしまいました。

(ふぅ・・・・。はぁ・・・・。) 

            (南山) 

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月 9日 (日)

断るのが苦手です。

営業をやっているからでしょうか?

営業をやっているのにでしょうか?

断るのが苦手です。

こんなこっちゃイカンと思うのですが。

Img_2476

先日、大手賃貸管理会社さんから「11月に開催するイベントに参加して下さい。」と、お誘いを受けました。

本音は、参加するとその日は仕事にならないので、出来れば断りたいのです。

ですから、返事は保留していました。

ところが、本日、担当者が来て 「是非、参加して下さい。」とお願いされました。

でも、人と会うのは苦手だし・・・。

  「いや、座っているだけですから。」

でも、会場が遠いし・・・。

  「交通費も出ますから。」

別に、私が行かなくても困らないでしょ・・・。

  「ノルマがあって、出席者が少ないと怒られるんです。」

可哀そうだけどねぇ・・・。

  「抽選会もあって、10万円とか当たるんですよ。」

ん、・・・。

  「前回も、私の担当してた方が当たりました。」

ほぅ、・・・。

  「参加して下さい。是非、お願いします。」

う〜〜〜ん・・・。 そこまで言うのなら・・・。

  「ありがとうございます。」

と、いうことで結局、断れずに参加することになりました。

どうも、断るのが苦手なんです。

是非、お願いします。と言われますと・・・。

えっ?違いますよ。

“抽選会 10万円” に釣られたわけではありません。

決して・・・。

         (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月 7日 (金)

三里塚の売出し物件

本日は三里塚の売出し物件を見に行きました。

場所は空港の近くです。

Img_2404

これから建物を建てる物件です。

土地建物で1890万円〜1990万円。

5区画の売出しです。

白い部分が建物の位置です。

Img_2395

丁度、売主会社の方もいらっしゃいましたので、建物の内容も聞けました。

こちらの担当の方には、当社で扱っていた土地を以前に買って頂き、それ以来懇意にして頂いています。

(後姿でしたら登場してもいい、とのことでしたので↓)

 Img_2408

                        (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月 3日 (月)

クロスの打合せ

今日は、売出す予定のマンションでクロス屋さんと打ち合わせです。

ちょうど和室のクロスを貼っているところです。

Img_2187

今回の和室は天井を竹模様のクロスで仕上げてみました。

白木部分もペンキ屋さんに黒く塗装してもらい、ちょっと趣の変わった和室にしようと思います。

竹模様の天井を見ていると、ちょっとうるさい感じですが、目線の端に現れるぐらいですと、どこか町屋風の和室みたいで非日常的な感じもでます。

 Img_2203

壁のクロスも白と黒の2色にする予定です。

ご購入されたお客様が、来客があった時に見せてみたいオシャレな和室にしたいと思います。

         (南山)

Img_2195

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月30日 (金)

現場検証

今日は警察の方から、管理しているアパートの鍵の返還を受けました。

アパートに住んでいる人が、移り住んでくる前に他県で事件を起こしていたみたいで、逮捕されたようです。

拘留が長くなるので、必然的にアパートは解約となり、

(本人も解約の意思があるということで、)

その鍵の返還を受けることになったのです。

拘留が長くなるということは、結構大きな事件を起こしたんでしょうね。

アパートを借りに来た時は、そんなふうに見えませんでしたけど、人は見かけによりませんね。

どうも、詐欺罪のようですが、警察の方はあまり詳しく教えてくれませんでした。

「それは、捜査上のことなので・・・。」  

小説でよく出てくるセリフです。

何件かアパートを管理していますと、まぁ こういうこともあります。

以前には、管理しているアパートで傷害事件があり、現場検証の立ち会いをしたこともあります。

その時は、警察の方7〜8人と被害者の方がきて、アパートで事件を再現したり、ドラマでみる鑑識標識を立てて写真を撮ったりしていました。

こんな感じですかね。

1DKのアパートに私を含めて10人ぐらい入るのですから、かなり蒸し暑かったです。

警察の方って、体の大きい方が多いですし、

普通に話していても、怒っているみたいだし、

みんな汗をダラダラかいているし、

体育会系だなぁ〜 とつくづく感じました。

大変なお仕事です。ご苦労様です。

                   (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月27日 (火)

読書感想

先週、読んだ本の中からの紹介です。

インシテミル(米澤穂信)

インシテミル

クローズド・サークル(閉鎖空間)で繰り広げられる殺人ゲームの話です。

好き嫌いが分かれるジャンルですね。

1週間の短期アルバイト。時給11万2000円の広告に釣られて集まった12人の男女に課せられた実験の内容は、より多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う殺人ゲームだった。

何もしなくても時給11万2000円。1週間で約1800万円の報酬がもらえる。

であれば、殺人など起こさない方がいいと、行動を起こさないことが参加者全員の暗黙の了解になりますが・・・。

2010年に映画化された小説です。

本文でも出てきますが、クローズド・サークルのミステリには事件が多く、殺人が頻発します。

ありえないと思うか、ミステリと割り切って楽しむか分かれるところですね。

使い古された手法ですが、それでも息もつかせぬストーリーの展開と緊迫感が面白かったです。

私個人的には、Bランクです。

               (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月25日 (日)

読書感想

先週、読んだ本の中からの紹介です。

「麒麟の翼」(東野圭吾)

 麒麟の翼 (特別書き下ろし)

加賀恭一郎シリーズの最新作です。

良かったですよ。

日本橋の欄干に、もたれかけるようにして死んだ被害者の背景に隠された真相を加賀が粘り強い捜査でひも解いていきます。

父と息子の思いが伝わり、ちょっと感動しました。

主人公のセリフが良いんですよね。

このシリーズにしても、ガリレオシリーズにしても、

回を重ねるごとに、形成されている主人公の人格が素晴らしいです。

そりゃ〜 あの東野圭吾さんの作品ですからね。

期待を裏切りません。

あくまで私の好みですが、

東野圭吾さんの作品の中では、

「容疑者Xの献身」 Sランク

「白夜行」 Sランク

「トキオ」 Aランク

そして、この「麒麟の翼」がAランクです。 

父と娘が題材の「秘密」や「さまよう刃」より、

どうしても、父親と息子の関係を描いたものが上位に来てしまいます。

読む人の境遇って影響しますよね。

                    (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月24日 (土)

朋あり遠方より来る。また楽しからずや。

うちの家内は以前に勤めていた会社の同僚と毎年、1回東京で食事会を行っています。

メンバーは4〜5人で毎年、秋の何日ごろと決めていて、もう10年以上続いているようです。

近況を話し合い、(おそらく)旦那の悪口や愚痴などを言い合うのが楽しいのでしょう。

今でいう、女子会ですね。

しかし、そんな仲間がいるのは羨ましい限りです。

っで、それなら私も男子会をやろうかなと思い、昔の同僚に声をかけてみました。

最初に就職して、独身寮で文字通り、同じ釜の飯を食った仲間たちです。

それぞれ、千葉、茨城、埼玉に住んでいるので、集まる機会も無かったのですが、話はまとまり今回は成田で会うことになりました。

なんと、約10年ぶりです。

懐かしい〜

私たちが就職した時期は不景気で、住宅・不動産業界は土砂降りの業界と言われていました。

不景気の時の営業職は辛いですよね。

皆、田舎から出てきて、右も左も分からず、

お客様に怒られ、上司に叱られ、

時間に追われ、数字を追いかけていた、

苦楽を共にした仲間。私にとっては戦友です。

当時の失敗談や裏話など、昔話で大いに盛り上がりました。

ほんと、「朋あり遠方より来る。また楽しからずや。」です。

そして毎年1回、この男子会を開こうではないか!!と約束しました。

しかし、この男子会。

はたから見ると、ただの「おやじの飲み会」ですよね。

まさに。

    (南山)

1

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月19日 (月)

一途に、頑張りました!

昨日はハウスメーカーの方と一緒に旭市のお客様宅へお伺い致しました。

メーカーさんが建てる住宅の土地のご説明です。

旭市まで1時間強、車中で自然と学生時代の世間話になり、

なんでも、このメーカーの方、中学校から大学までの9年間、ずっと陸上部に所属していて

結構いろんな大会にも出たらしいのです。

今までの最高タイムが、

100m 11.1秒。

200m 22.3秒。

タイム自体は大したことがないそうですが、

何より走るのが大好きで、

9年間 それ一途に頑張ったそうです。

素晴らしいです。

当時の体脂肪率は5〜9%!

まさに、アスリートですね。

すごいです。

Runner_2 「ところで、南山さんは何かスポーツをやっていました?」と聞かれ

  「学生時代は、女の子のお尻ばかりを追いかけていました。」と答えると

「アハハ、立派なスポーツじゃないですか。」 って。

 ホント? そうですか? 

 そうですよね。 私も、それ一途に頑張りました。 

                        (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月17日 (土)

昨日の断行の時に、マンション下にあるポストにも鍵がかかっていました。

Img_1892_2

できれば、これも開けて欲しいんですけど・・・。

と、鍵屋さんにお願いすると、

ダイヤルを摘み、カタカタ、カタカタと何周か回して、

○番に合わせて左へ回し、○番に合わせると、

ほら、開きます。

って、すごい!

ほんの20秒ほどの早業です。

いや〜、すごい、すごい、すごい !

こんなに簡単に開くなんて・・・???

この鍵って、意味があるのでしょうか?

                       (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月16日 (金)

競売不動産の断行

今日は競売不動産の断行の立会いに行ってきました。

『断行』とは競売になった不動産の明渡しを強制的に行う『強制執行』のことで、

裁判所の執行官の立会いのもと、鍵を開けて、強制的に荷物を運び出す作業です。

今回の物件は、元の所有者が入居していませんでしたので、転居先へ手紙を出したり、伺ったりしたのですが、全然連絡を頂けず、やむを得ず断行することにしました。

鍵屋さんに鍵を開けてもらって、

Img_1881_3

Img_1882_2

荷物を運び出します。

Img_1883

Img_1884

Img_1894

引っ越しみたいなものです。

荷物の中にピアノがありましたので、

専門業者に運んでもらいました。

コマ送り↓

Img_1895

Img_1897

Img_1898 Img_1903

Img_1904 Img_1906 Img_1907  

 パチパチパチ お見事です。 

                  (南山)

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月15日 (木)

夏日

今日も暑かったですね。

少し前までは肌寒い日もありましたのにね。

夏に戻った感じです。7日連続の夏日ですって。(汗)

それでも6時前には日が暮れて、暗くなってきます。

確実に日は短くなっていますね。  

                    (南山)

Img_1876

              (事務所前の風景↑)

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月14日 (水)

読書感想

先週、読んだ本の中からのご紹介です。

「幸福な生活」(百田尚樹)

51rsdpcjgsl_bo2204203200_pisitbstic

18編からなるショートショートです。

最後の1行が落ちになっていて、ぞっとしたり、うならされたりします。

しかも、めくったページに最後の1行がくるように全編が配置されています。

ほんと、うまく構成しています。

百田さんの小説では以前に読んだ「影法師」が秀逸でいっぺんにファンになり、全作品読みました。

私の中では、「影法師」がSランク

「永遠の0」がAランクです。  (南)

51h9pi9jbl_sl500_aa300_1

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月12日 (月)

健康診断

今日は、年に一回の健康診断を受診してきました。

以前は千葉で受けていたのですが、昨年から会社の横にある成田赤十字病院で受けています。

会社から近いので、偶然に知り合いの方とよく一緒になります。

昨年はお客様と一緒の受診でしたし、今年は取引業者さんと一緒でした。

ところで、受診料が例年6,000円ほどだったのですが、今年はなんと12,000円弱でした。

なんでも付加検診というのが付いているそうで、節目の年齢になると受けないといけないようです。

全然、知りませんでした。

病院のロッカーは不用心だと思って、財布には昨年と同じ費用しか入れてきませんでした。(汗 タラ〜

受付の方に、

「一緒に受けている社員がいるので、借りてきます。ちょ、ちょっと待ってて下さい。ちょっと。」

と頼んで、社員を探すために病院内を走り回りました。

一緒に受けている知り合いの取引業者の方も見ているのに・・・。

恥ずかしい〜(涙)

下の写真は清算をする前の、ゴキゲンの私です。 (南)

Photo

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月11日 (日)

とんぼ

Img_1736_2

今日も物件の調査で大網と多古へ行ってきました。

昼間は暑かったですが夕方になると良い風が吹いて涼しかったです。

物件の前で空を見上げていましたら、電線にとんぼが止まっていました。

もう、秋なんですね。  (南)

Img_1739

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月10日 (土)

草刈り

昨日、物件の調 に出かけましたら、その近くで同業者の社員の方が草刈をやっていました。

「関連会社が所有している土地でいずれ売り出す。」との事でした。

この暑い中ご苦労様です。

不動産業といえば、高額な物件やお金を右から左へと動かして大金を稼いでいるようなイメージでとられるようですが、実際の仕事は大変泥臭いものです。

草刈りはもとより、チラシ配りや物件の掃除など汗をかく仕事の方が多く半分はガテン系です。

この道30年ですが、未だに私も草刈りをやります。 (南)

12_2

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月 9日 (金)

読書感想

休みの日ごとに図書館へ行って本を借りてきます。

家内からは「飽きもせずによく読めるわね。」と言われますが、あなたの韓国ドラマには負けます。

ところで、先週読んだ本で「火の粉」(雫井脩介)が面白かったです。

私の中ではAランクでした。 

                   (南)

51xehvdrccl__sl500_aa300_

                       Gls_4 グッドビング

2011年6月21日 (火)

紫陽花

2011年6月21日(火)

今年の梅雨は空梅雨なんでしょうか?
お日様が覗く日は確かに少ないですが、
雨が降る日も少ないように感じます。
朝のウォーキングコースに咲いている紫陽花も例年より少ないように感じました。
でも、九州地方では大変な大雨なんですね。やはり日本は広いです。
ところで、紫陽花の花は、土壌の質によって色が変わると聞きました。
酸性だと青、アルカリ性だと赤になるそうです。
とすると、ここの土壌は酸性ですね。                         (南)

Img131

                       Gls_4 グッドビング

2011年4月14日 (木)

ウォーキング

2011年4月14日(木)

毎朝、1時間半ウォーキングをしています。
朝の空気はほんと気持ちがいいです。
この季節はウォーキングコースに咲く桜を愛でるのもひとつの楽しみです。
もうすぐ被災地でも桜が咲く季節ですね。
綺麗な花弁が少しでも被災された方の心を和ませてくれることを願います。

                                     (南山)

                       Gls_4 グッドビング